2023-10-15

食い尽くし系夫の弁明

https://togetter.com/li/2240343

エビフライはすぐに食え。そんなもん一口で食えるだろ。揚げ物はすぐに食え。揚げたてが一番うまいから。というか、おまえの皿の上で、いまこうしているあいだにも、エビフライはくさっていくんだよ。油が酸化するんだよ。店員が気をきかせてレアに揚げてくれてるのに、予熱で火が入りすぎるんだよ。それなのに、おまえは、サラダを箸でひねくり回しやがって。皿にへばりついた米粒をねちねちねちねちと食うんだか食わないんだかわからず、冒涜だろ。ハンバーグを割って、その肉汁で、エビフライが湿めるんだよ。なにが幼稚園先生がどーのだよ。あとで話せよ。いいんだよ。まずエビフライを食え。おまえがエビフライが嫌いなら、おれが食ってやるよ。おまえは少食でいつも俺が残り物を食っているから、いつものノリだろ。少食だったら、サラダから手を付けるなよ。真面目にやれよ。真面目に作ってくれた人のために、犠牲になったエビのために、真剣に食い物に立ち向かえよ。逃げるなよ。俺がエビフライを供養してやるよ。だっておまえは、エビフライと目を合わせたくもないんだろ。知ってるよ。

なに?大切にしていた?最後に食う予定だった?最後までのけておくなよ。かわいそうだろ、エビが。最後まで、放っておかれたエビ気持ちがわかるか?腐っていく油の気持ちがわかるか?なにがあなたは人の気持ちがわからないだよ。少食のおまえのために頑張っているんじゃないか。俺は頑張って食っているんだよ。おまえはなぜ頑張らない。そんなことを話している間にも、今度はハンバーグの脂が冷えて固まっていくぞ。いらんのなら俺が食うから食卓戦場だぞ。多く食え。早く食え。食いたい人間が食え。不真面目な態度だから、おまえの皿から次はハンバーグが消えたのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん