2023-10-11

埋め込まれ人間関係

小学校の頃の人間関係大人になった今と比べると,相手を一個人として認識していたように思う

瀬戸くんは瀬戸くんでしかないし,市川くんは市川くん.古田さんは古田さんだし,中川さんも中川さんとして認識していた

つの頃だろうか,新たに知り合った人を瀬戸くん的な人,古田さんと中川さんを足して2で割ったような人というような認識をしていることに気づく

もちろん職場内での異動や転職など,仕事で付き合う人が増加する一方で,

その人たちと深く付き合う時間もないため,過去の人関係とのパターンマッチング対応している

たかもWord2vecの埋め込まれ空間での演算トピックモデルの各トピック線形表現のように,

既存人間関係の亜種として新たに知り合う人たちを認識しているのだ

自分がそうなんだから相手から見た自分も似たように埋め込まれているのだろう

目の前にいる個人と会話せずに,過去の人間たちと会話しているのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん