2023-10-07

電子辞書って

5万円もするのね

大学生とき個別指導塾で働いていて英語を教えてたんだけど、中学生がみんなあまりにも辞書を引かなくて、塾長に、みんな保護者電子辞書買い与えるように啓発した方がいいんじゃないですかね、って雑談ついでに軽く言ったことがあった

塾長は、でも電子辞書は高価だから塾側から言うのは難しい、って言ってて、なるほどねってなった

でも内心、大学生の私は、個別指導塾に通わせるような教育ママなら電子辞書投資すればいいのにとか思ってた

自分自身中学入学時に伯母に電子辞書買ってもらって、英語から国語(文章書くときに引きまくってた)、第二外国語中国語、果ては青空文庫小説読むのまで電子辞書を使い倒してたか

紙の辞書はやっぱりスマホ世代中学生には馴染みづらいみたいだったし、かといってスマホ検索は気が散るし

でも確かに5万はきついな、って社会人数年目の今なら骨身に染みてわかる そんな大金ぱって出せないよ 世間知らずでごめんなさい

  • どこ情報だそれ 5万もするやつ中学生に与える必要ないだろ、半額で十分

    • casioとか5万くらいじゃない?3万くらいあれば買えるのか

      • 中学生モデルのEX-Wordが28000円くらいのようだよ

        • まあそれでも高いけど  私の教えてた塾、地域的にベッドタウンってこともあって、みんなそれなりに子どもの教育費にお金かけてるお家の子っていう印象(塾以外の習い事とかの話聞い...

      • https://www.casio.com/jp/exword/ 定価でも5万以上というと大学生~プロ向けだな 中学生には過剰スペック

  • 5万って、どんだけ無駄機能満載の電子辞書を買おうとしてるんだよ 英和辞典のやつとかなら数千円で買えるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん