2023-10-06

anond:20231006192947

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ssi/9/3/9_1/_pdf/-char/ja

法学部らしいか判例の数理議論分析持ってきたよ

最近は「不毛な議論」もリテラシーではなくデータで解析する流れになってきてる

あと「不毛理由一般人口論」って思ってる時点で20年くらい遅れてる。

対立しているグループ言葉の共起性から問題認知フレームのずれを探るとか

SNSクラスタからクラスタへのアピール攻撃性がエスカレートする分析とか

複数SNS炎上が伝播していく時系列分析とか、それこそ山のようにあるぞ(自分も一本書いた)

  • この手の研究は英文が基本だから、まず「社会情報学」「情報社会学」「知能と複雑系」あたりで論文検索して、気になった論文の英文引用文献から手繰っていくのをおすすめする とは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん