2023-09-20

メシ食ってかない?

職場にすごいおっさんがいる。

ワーママがわりと多いこともあり、もともと飲み会が盛んな職場ではないが、歓迎会送別会やら、ちょっとした打ち上げなど、小規模で行うやつはそこそこある。

この数年「いやー飲み会とかパスな人なんで…サーセン!」という新人もやはりいて、別に角が立つ感じの断りかたでもなく、また気が向いたら来てねーで終わる。

そんな子たちが1、2年経つと飲む飲まないにかかわらず飲み会に来るようになるのは、その職場おっさんの力である。なんというか、このまま家に帰るのもしんどいなというタイミング絶妙に「メシ食ってかない?」と声をかけるのだ。この力をプライベートで発揮したら女の子に事欠かないと思うんだけど、普通に結婚しておとなしくしている。

俺もそうして誘われたクチで、全然大した内容の話もアドバイスもないのに、ふたりで美味いメシ食って飲むだけで、なんか救われた。マジックである

こういうのって昭和センスなのかなー。いちおう平成生まれなんだけど。

  • 「ユー、ちょっと風呂はいってかない?」 を思い出してしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん