2023-09-17

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2225200

飛び級飛び級言ってるけど、漫画みたいに天才小学生大学に!みたいなの想像してるんだろうか

実際は小さい子がずっと大きな子と同じクラスで学ぶのは人間関係的に無理があるし精神成熟度も違うしそんな極端な飛び級弊害の方が多いし

アメリカでも元々ホームスクーリングだとか、一科目だけ一つ上の学年で学ぶだけとか、そういうのが多いみたいだが

アメリカホームスクーリングってただ学校行かずに家で勉強しまーす!って言うだけでOK、じゃなくて

何学んだかのレポートだの課題だの出して定期試験受けて一定の成績納めなきゃ進級も卒業も出来ないし通学授業もあるしで日本通信制に近い

となるとこの人の「高1で中退通信制高校卒業大学進学」って経歴は、アメリカの「高1でホームスクーリングに切り替える→18歳で高校卒業大学入学」と同じようなもんじゃね?

日本でもホームスクーリングは認められるべきだとは思うが、それと飛び級とは話が別だよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん