2023-09-17

私はどう覚えているんだろう?

私は勉強をしてこなかった人間だ。そもそもチャレンジしていないため、自分が出来るライン出来ないラインすら分からないレベルでしてこなかった。

とは言え、しなきゃいけない時は嫌でも来る。その対象が何であれ覚えなければいけない。しかし、覚え方が分からない。用語を、文章を、理解し脳に定着させるプロセスが分からない。

この前テレビで見た「包丁研ぎの仕上げは新聞紙でやると良い」は覚えているのに”それをどうやって覚えたのか”が自覚できない。ついさっきプレイしてたゲームの内容はあやふやなのに、なぜ包丁を研がない自分がそれを覚えているのか私自説明が付かない。

つまるところ勉強方法が分からないという結論に至ってしまうのだが、覚えるという行為のものを会得出来ていないように感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん