2023-08-20

スポーツウェアが暑さ対策として、非スポーツのシーンにも定着したらいいのににと思う

私はスポーツガチ勢ではないが、夏は毎日スポーツウェアを着用している。

具体的には、上はサッカー用のプラクティスシャツ、下は陸上用のスパッツ+薄い短パンを履いて生活している。

理由としては、それらが吸汗性・速乾性に優れ、ものによっては冷感まで感じることができ、湿気多い夏を少しは快適に過ごせるからだ。

また、単純にかっこいいというのもある。スポーツウェアは原色中心の色彩が強めであり、暑さで凹んだ気分が少しはアガる。

これも夏を乗り切るのに重要なことだ。 

でも、スポーツウェアを非スポーツの場面で、特に暑さ対策として着用するという習慣を寡聞にして存じ上げない。

なので、世の中でもっと流行ると良いと思い、増田提唱してみる。

今は、世の中に定着していないので、この格好で外に出るには、(本当に運動しようとしているとき以外)やや抵抗がある。

でも、本当に快適なので、個人的には普段のお出かけでもスポーツウェアの着用が進んでいけばよいのにと思う。

炎天下暑い暑いと声をあげる人を見るたびに、夏のスポーツウェアが、ジャージズボンくらい気軽な普段着として定着すればいいのにと思っている。

  • ワークマンで冷感シャツあるで

  • ポロシャツとかももともとそうだよね

  • ユニクロのドライEXとかとはまた別なん?

    • オレもユニクロのやつがそうやでって書きそうになった 冬も登山用服の廉価品みたいなのあるし

  • あれ化繊やろ?綿100%の肌着下に着んとお肌かゆかゆになんねんな。

  • むしろ空調服にしようぜ!!

    • 多少冷却性能を犠牲にしてもいいから、変に膨らみすぎずスマートな形のまま冷却してくれるよう改良してくれたら欲しいな

  • ジャージは正装ですよ

  • ルルレモンで間に合ってるやつ

  • >標準的な洋服は歴史的には軍装や作業服のカジュアル化であるという話と、普段着が全部モンベルになる現象と、スポカジというトレンドをむすびつけて1000字程度のエッセイを書いて...

  • 半そで半ズボンの奴って、肌が露出しているからか怪我をよくしていたり、絆創膏を貼ったりしている率が高いんだよね。見ているだけで不快なんだけど、さらにはその絆創膏を路上で...

  • 機能性は評価するが色がけばけばしいの多くてアスペマンにゃハードル高いのよね 競技時とか遭難時の視認性考えたら色をけばけばしくすべきなのわかるけどね

    • ワークマン行って現場作業用の吸汗速乾長袖Tシャツ買いなよ。 だいたい白、黒、紺、灰色あたりだから大丈夫。

  • スーパーに行くと結構いるよ

  • アスレジャーってもう何年も前からトレンドなんだが

  • ブクマが300に迫るものでも、トラバが2ついたあとは10時間以上トラバがつかない。言い換えれば誰も読んでいないのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん