2023-08-11

ポケモンファンダム絶妙バランス

コンビニに昼飯買いに出て散歩かたがたパシフィコ覗いてきた

自分は初代をやってた世代で今のポケモンはよく知らない

パシフィコはさすがに国内外ガチファンみたいな人々が集ってて、みなとみらい駅近辺の、キャラとしてのピカチュウファンのひとたちともまた違うような雰囲気おもしろかった

ポケモンファンの層を外側から見たところ、

・見た目や雰囲気気持ち悪いオタク

・そこまで気持ち悪くないオタク

・むしろいけてる感じのオタク

キャラとしてのポケモンが好きな感じのポケモンファッション若者

・昔を懐かしんでる感じのパパママ

ポケモンGOをやるシニア

キッズ

・赤子

がいいバランスで配合されてて、男女の割合も偏っておらず、コア層からライト層までそれぞれのやり方で楽しんでる感じがいいなと思った

やっぱりセックスバイオレンス排除してるのがいいのかね わからんけど

  • バイオレンスはむしろ中核部分なんだけど、本編でもしっかり脱臭してるのと、バイオレンス的でないプロダクトが結構あるのは偉いな。 新シリーズが出てもパートナーをピカチュウに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん