2023-07-19

何故世帯収入で考えないのか


https://news.yahoo.co.jp/articles/d98d4cf2e41fa78cbcf3e8c01566115605f65f0b

「すごく優秀だったロースクールの先輩が出産後、大企業を辞めて最低賃金仕事をしていることを知り、この国で子どもを産んだら人生がめちゃくちゃになる!」

これさあ、具体的にどう人生がめちゃくちゃになってるの?

この先輩はシンママ若しくは夫がいても無職非正規低賃金なのかな?それなら人生がめちゃくちゃになったって言うのも分かるけどさ

でも絶対に違うよね

大企業勤めのエリート女性の大半は同じ階層エリート男性結婚していて夫の収入に頼れるんだから

安定した保障があるしこれっぽっちも人生めちゃくちゃになんかなってないじゃん

そこを無視して語られるのはあまりにも欺瞞

日本でも同じような事を言ってる女性を見掛けたけれど

どうして既婚女性収入世帯収入で語らずに女性個人収入だけで語ろうとするのか

  • 夫の年収は当てにしたくないんやろなあという話

  • リベラル系のデマゴーグだからだよ

  • 労働忌避者の俺には理解できないけど、キャリアパスが断絶されるってのは人生が無価値になるほど衝撃的な出来事なんだろうさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん