2023-07-16

空いたくない取引先が食堂(?)にいるかもしれない、嫌だなと思いながら謎の通路を通って人の家みたいな玄関スリッパに履き替えて、テーブルにつこうとしたらおばあちゃん家のリビングがあった。祖父祖母、多分叔父がいた。先日亡くなった祖父認知症でもなく細くなってもない、小学生の私と夏休みに遊んでくれたあの頃の祖父だ。白いタンクトップ(?)にももひきを履いている。今思うと不思議な格好なような気もするが、祖父は家ではいつもそれだった。

あれ?認知症も亡くなったのも全部違ったのかな、と思い「死んじゃったのかと思って…」というと、祖父は「明日で引き継ぎだけど死にたくない気持ちが強くて…」と返してくれた。

祖父が生きていることにひどく驚いて、ここでもう目が覚めてしまった。

祖父訃報を聞いてからもう十分泣いたし、ふとした時に思い出して泣いたりしなくなってきたからもう心の整理がついたと思ったけど全然そんな事はなかった。本当に生きてるみたいにリアルな夢だった。

とりあえず忘れたくないかメモした。

引き継ぎってなんのなのおじいちゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん