2023-07-10

手書き字の特徴と性格の相関

結構あると思ってる。

以下、偏見も入ってる性格診断

職場などで、とりあえず書いて下さいと言われ別に丁寧に書く必要がない場面を想定

丁寧にきれいに書いちゃう

→真面目、ちゃんとしてると見られたい。神経質で仕事に手は抜かない。努力家ではあるがプライド高い。小さい頃からちゃんと躾けられてきた人

適当に書く人(丁寧に書けば字がきれい

→適度に手を抜くことができて器用だが仕事に対して詰めが甘い。自己評価が高い。他はそれなりにやってるんだから多少のミスくらい見逃してとか言うタイプ

適当に書く人(丁寧に書いても字が汚い)

→物をもったいないからボロボロまで使うタイプ他人ミス自分ミスにも無関心。人に良いように見られたいとは思わない。頭の回転に全振りして他が疎かになる人もこれ。

丁寧に書くが字が汚くなってしまう人

→真面目ではあるが不注意による凡ミスが多い。誤字脱字が比較的多く、5秒前に見た言葉すら間違えて書く。自分は頑張ってるアピールばかりする人がたまにいる。関係ないが、こういうタイプは絵も下手なことが多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん