2023-07-05

anond:20230705113323

せやけど俺とお前が別の生き物です、チンパンジーと俺も別の生き物です、終わり、では、不便やん。チンパンジーとお前の距離の差みたいなのが表現の中から排除されちゃうからね。

 

そういう線引きとか区別って、結局のところ、ヒトの認知限界を補助するものなんだよな。

認知に便利だからそうする。

 

TSUTAYAの棚の話が俺は好きなんだが、リングらせんループの貞子3部作あるじゃない。あれはオチSFなんだけども、TSUTAYASFの棚に置くのはありえないんだよね。なぜなら貞子を探す奴はホラーの棚を探すから

実は内容がSFですとか、そういう事実関係ないんだよな。ジャンルの分類ってのはそういうものなんだ。別に内容の真実定義するものではない。

そしてこれは、ジャンル無意味、ということでもないんだ。たまに物語ジャンルはないとかい過激派出て来るけど、TSUTAYAで便利な棚を作るために、むしろジャンル必要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん