目をつぶれば難易度上がるよ
[B! ご理解とご協力] 『FF16』は“簡単すぎる”との人気ストリーマーの発言で議論勃発。『エルデンリング』を引き合いに出して - AUTOMATON
これは私も同意する。
目をつぶるとか、何らかの縛りを課すことで、あらゆるゲームをハードに変えられる。
あまり知られていないが、RPG のレベル上げは実は、難易度調整の機能だ。
最初の時点で「イージーモード」「ノーマルモード」の選択を迫られたら、イージーは選びにくい。
しかしレベル上げで自然な成長に見せかけることで、プライドを折ることなく難易度をイージーにできる。
だから逆に。ハードモードで遊びたければレベル上げをしないのが分かりやすい手段だろう。
なぜプレイヤーはゲーム開発者にハードコアモードを求めるんだろうか?
いや、まあ… 確かにそう言われると、そうかもしれんが…。 ムムム 反論したいのに、うまく返せん。 ゲームの難易度を難しくするだけならレベル上げしないとか片手でやるとか、自...
まあ縛りプレイって邪道だからな。 本当にカレーの味に自信があるなら客に唐辛子の持ち込みなんてさせない。 「この辛さだからこそ美味しいんだ」という確信が店主にはあるはずなん...
イージー選択のデメリットが無いことを事前に示したうえで、途中変更可能にされてればいいんだけどね。 大抵の場合実績(トロフィー)が絡んでたりするし、絡んでないタイトルでも疑...
昔、低レベルクリアでトロフィーがあるゲームがあったな 難易度調整用にレベル上げエリアもあった
でもほとんどのゲームは敵と戦ったら勝手にレベル上がっていくじゃん
逃げてたら相手のレベルだけ上がっていくぞ
ロマサガすな