2023-07-02

アートカルチャー界隈でのジェンダー

最近アンダーグラウンドカルチャー世界でもジェンダー論が叫ばれている。

とある大きなイベントに対して、ポリコレ系の団体が「女性ブッキングがない」と批判

主張としては、女性出産等、男性と比べてチャンスを得る機会が少ないと。

から、その大きなイベント女性フックアップしろと。

もちろん声を出して議論をしていくことも大事と分かるんだけど、女性女性で(特にルックスがいいと)ブッキングの機会を得やすいとか、女性ならではの「チャンス」もあるんじゃないかなと。

ポリコレのめんどくさいところは、上みたいなことを言うと「あいつは差別主義者だ」とか悪者にされるところだと思う。

  • 女性比率の少ないアート分野だと「女性なのにこの分野をやっている」で下駄履けて 男性より注目される確率高かったりするよね そういう不公平さは「いい差別」なんだよね…女性をフ...

    • 「いい差別」な訳ねーだろ

    • 界隈として、「女性のことも考えよう」みたいになっているので、「いや、女性って下駄もあるよね?」なんて、名も無い自分みたいな奴が言ったら干されるの確定ってのがまたモヤモ...

      • いいパフォーマンスだったら女性もどんどん登用されるべきだよね ただ、昨今は女性の割合を上げなきゃいけないからクオリティが低くても女性優先で採用、みたいなのがまかり通って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん