2023-06-29

ブクママイナンバーマイナンバーカードを混同してるのはわざとなの?

マイナンバーは言ってみれば google アカウントapple ID だけど、マイナンバーカードは物理的な端末だろう

運転免許証健康保険証も全部捨ててマイナンバーカード一つだけ持てっていうのは、

googleアカウントに紐づいた端末は一つだけあれば十分だからスマホ1台だけ所持してPCgoogle home 端末も捨てろ、と言われてるに等しい

運転免許証健康保険証も納税(あるいは税還付)番号も買い物用クレジットカードも、使う場面が異なるから使い分けたほうが便利なことも多い

物理的な端末は用途で使い分けたほうが便利である一方、それらを紐づけるID番号をまとめておくと管理が楽というならわかるんだよ

その実現のためにマイナンバーが発行され、行政府の内部でID管理されるなら素晴らしいサービスだが、

端末は一つにまとめろ、PCスマホどちらかにしろというのは、利便性からしたら逆行の極みだよね

1種類のID管理は便利ですよの理屈マイナンバーじゃなくマイナンバーカードを擁護しようとする糞記事や、それに喜んでスターつけちゃうはてブ勢ってどこまでバカなの?

  • 現状、問題なのはマイナンバーの紐付けの失敗の話であって、元の保険証さえ使い続けられたら今のトラブルはひとまず凌げるんだから、廃止は凍結するとかすればいいのにね。 カード...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん