2023-06-29

オンライン面接で怒られた

転職活動オンライン面接で落とされたんだけど、

ペットボトルをラッパ飲みしていた

メモを見ながら話していて、選考を受ける態度に思えなかった

という理由だったらしい。

 

そんなにいけないことだったのだろうか?

これまでオンラインで商談をした際、手元に置いたマグカップコーヒーを飲んだこともあったけど、上司から特に注意もされなかった。

オンラインだと相手からお茶を出されることはないし、自分の机に置いた500mlペットボトルを直飲みすることって、そんなにマナー違反だったのだろうか?

 

後日、友人たちと転職活動成功・失敗話をしたときペットボトルを直飲みしたことについても失敗談として話してみたら「あちゃー、それはやっちゃったねぇ」「どうして飲んじゃったの?」と言われてしまい、軽く考えていたのは自分だけだったのだろうか?と困惑した。

 

ノートは「きちんとメモを取っています」というアピールも込めて、持ってる様子をカメラに写してたんだけど、それは「メモを見ながら話している」と受け取られて逆効果だったらしい。

 

みんなはどう思う?

みんなの転職活動の失敗談は何かある?

 

 

追記転職エージェント経由だったので理由が開示された。

連投についての指摘もサンクス。重複したものは削除した。

  • 連投しちゃうところからしてちょっとアレなのかもね

  • 転職面接とかで落とした理由が開示されることはあまりない なのでまあ、よっぽどのとこから見繕ったのだろう

    • エージェント経由かもしれんな なんでまあ、ペットボトルで飲まなかったとしても落ちた可能性は高い 元増田はあんまりそこを気にしないほうがええぞ

  • 直接会っての面接だとジュースがぶ飲みなんて論外だろ あとメモも基本的に避けた方がよい https://ten-navi.com/hacks/article-158-20666

    • プライム上場企業で年間何人も採用してるけど仕事できるやつならジュースくらいで落とさんよ

    • なんつーか、体育で水飲むなから大して進歩してねーよな、わーくには

  • そのエージェントに聞いてみればええやん

  • メモを取ってることをアピールしたいんだったら「メモを取ってもよろしいですか?」って冒頭に聞くべきだったな。 ちらちら見せるアピールだと「こいつメモ見ながら質問に答えてる...

  • ペットボトルはだめだろう 食糧人類みたいに天井から管を吊り下げるのが一流

  • 見知った仲なら、会議室でペットボトル出すことも多いだろうし、オンライン会議でやっても気にしないだろうけうし、そもそもどんな場面でも気にしない人も多いだろうけど、 はじ...

  • ペットボトルはよくわからんけど、メモくらい見てもいいだろ そんなこと言う会社は実際働いても飲み物とかメモに文句言いそうだから受からなくていいよ

    • 実際に働いたことないの? お客の前でジュース飲んだりメモ見たりしてたらクレームはいるよ。

      • そういうのに気を使いたくないからクライアントワークはしないようにしているな。

      • 客の客意識ってめんどくせーよな

        • 俺様の正義を教えてやる!跪けェェ!! だもんな┐(´д`)┌

      • どこの世界の話だよ。JTC?

        • プライム上場企業のJTC

        • 窓口受付とかならまだわかるけど奥で仕事してるやつが飲んでても文句言う奴はガチでいる 特に役所 かといって衝立とか置くと隠してるってクレームくるし

          • 無視すりゃいいんじゃないの? うちの近所の郵便局の人は偉そうな態度のおっさんに怒鳴り返してたぞ それが親方日の丸魂だろ

            • 無視すると次はマスコミが来てバカみたいに騒ぎ立てるパターンありそう

          • 役所は仕方ない 俺たちの税金使ってるんだから厳しい目で見るのは当たり前だし

            • 頭わるくてメンドくさいもんだから放置してることやってくれてる有り難い機関になぜ感謝のひとつもしないのかねぇ

      • 入ったことないけど

  • 本来どうでもいいようなことなんだけど「日本で面接に合格する」という目的なら、その行動はアウト メモなんて取らなくても録画すればいいだけ。難しいならスピーカーからの音声を...

  • 相手がしゃべってる間にラッパ飲みは厳しいけど、自分のターンで飲むぐらいなら別にいいと思うけどなあ メモ見ながらは普通と思うし 対面だと気にしないくせにオンラインになった...

  • 職種にもよるだろうけど、オンライン面接をやる会社は、オンラインでどれだけ誤解を与えずにコミュニケーションを取れるかどうかってのも見てるっぽいので、誤解を与えた時点で負...

  • 増田はおそらく仕事の腕は優秀なんだろう 慣れすぎてていつもの癖が出たんじゃないかね 初心を忘れてないか? 増田だって 初めて行く商談先に行って、商談中に持参した飲み物を出...

  • 新卒ならそこまで気にしないが、中途だと「ヤバいやつかも」というセンサーが働く 自分でも、お客様との打ち合わせをZoomでやる場合、ペットボトルのラッパ飲みはやらないな(失礼と...

  • 最低限のマナーは身につけたら? 普段の仕事でやってるからって理由で初対面の人相手にやっていいことじゃないし、ましてや面接という場ではなおさらやってはいけないだろ。

    • マナーは集団によって異なるよ ましてや「最低限」の集団に居たならよけいに…

      • 言うても面接でペットボトルをラッパ飲みした「方が好ましい」集団なんてないでしょ 面接なんて建前力だけが問われてるのに、こいつそこで最大公約数取りにこないんだ〜って判断さ...

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2020/07/blog-post_18.html?m=1

  • 自称発達のブクマカで無断欠勤大目に見てとか言っているのが、 『関係が対等じゃ無い』とかイミフなこと言っているけど、   キミがお客様とかでなんらかので対応してもらう場合、 ...

  • 今まで面接官としてオンライン面接した中で一番「マジ?」ってなったのは「宅配が来たので少し失礼します」ってやつ。 面接時間無駄にしてる意識ある?って思った。 まぁ無駄にし...

    • それくらい待てよカス

      • 面接1時間だとただでさえ時間無いのに、そんな振る舞いされたらよっぽど欲しい人じゃないと厳しい

      • 人が飛んでとりあえず席を埋めないといけない状況なら、 『どうぞどうぞ、受け取ってきてください』でニコニコで待ってくれるが そういうのいうほど参加したいか? 増田が余人をも...

    • 一瞬じゃん。調子に乗んなや。

    • 人事ってこういう小さな権力持ってイキってるカス多いよな トンボ鉛筆の佐藤みたいな

    • まだ同僚でも友達でもないから当然よな

    • 配送業者の時間無駄にしてる意識ある? あっ現場労働者は人事部より下だから現場に我慢させるのが当然ですか

      • いや面接時間なんで1週間以上前に決まってるんだから事前に時間指定しとけや。 ちなみに面接って人事だけがするんじゃないんだよ^^ 僕が今まで面接受けたところも、人事の人と面接...

        • 最近は1回目は人事同席するけど会社制度とかに関する質問に答えるだけ程度、もしくは1回目は現場のみってパターン多いな 人事が出てくるのは最終で額面や会社制度に関してすり合わ...

        • やっぱ単純にどうでも良かったと違う?面接が   少なくとも、宅配業者さんの時間>>再配達依頼する手間>>>面接 だったのだろう   ゆうてキャンセルされるよりは良かったじゃ...

      • 時間指定するか自分で営業所に取りに行けばええやん

  • メモ見ながらは印象最悪だよ。 日本の総理がメモカンニングしてるけどあれ海外でやったら笑われるからね。 メモ見て発言してるってことは「私は自分の頭で考えられない馬鹿です」っ...

  • その程度で怒られる力関係の時点で、最初から採用厳しそう

  • ペットボトル自体を飲みこむ人間ポンプ野郎ならちょっと引くかもしれん。

    • ワタシは夢見る人間ポンプっ♪ (ムイミダスもっかいあの頃に戻って視たい…)

  • 新聞とかニュース見ない人なのかな? 政治家が国連でメモ見ながら演説してたら多くの批判があったでしょ? 記者会見でメモ見ながら謝罪する政治家や社長がいたらどう思う? もっと...

  • 理由聞かれたから当たる触りのないこと言っただけかもしれないし、本当にそれだけが原因かっての疑ったほうが良いと思うよ

    • それにしては具体的すぎる 当たり障りのない理由って言ったら「音楽性の違い」みたいなふわっとしたこと言うだろ

      • 果たして水飲んでたとかメモしてたとかが本当に具体例なのか? 普通は他の増田が言うような感想が返って来そうなのに、こんな簡単な話しか返って来てないって事は相当ざっくりし...

    • ペットボトルとメモは具体的だしちゃんとした落とす理由だろ

  • 職種や社風による。どっちにしても合わないってすぐにわかってよかったじゃん。

  • それはただの落とす口実で、本当の落ちた理由はスキルとかカルチャーマッチとかだよ。

  • 結局話の中身じゃなくて 態度とかが社風に合うか見てたんじゃないかな 合わない会社に行かなくてよかったね

  • 誰かが派遣のおじさんバージョンに改変しそう。

  • いちいちくだらん事で文句付けてくるガイジ企業だから晒しとけ

  • これ。 https://anond.hatelabo.jp/20230629005045 はてなユーザーは謎マナーに否定的な人が多いと思っていたので驚いてる。 「面接中にお茶を飲まない」って「印鑑でおじぎをする」と同じレベル...

    • 「服装自由」が建前で私服だと落とされるのと同じパターンやろなあという話

    • ほんの短時間の面接でも飲み物飲むのを我慢できないの? 面接前に十分な準備していれば飲む必要ないよね? 面接の時間に飲む必要ないと思うんだけどどうかな?

      • 我慢する必要もないと思うんだけどどうかな?

        • そう思えばそうすればいい。 「面接の時間くらい飲み物我慢するか」って奴と 「いや関係ないだろw謎ルールw日本は古いなあw」とか思ってて行動に出る奴、 前者の方が無難に採用され...

      • しゃべってたら口や喉渇きやすいしそれが面接みたいな緊張しやすい場ならなおさらだから お茶ぐらいなら飲んでいいというふうにした方が健全だと思うね 滑舌のよさにも個人差あるか...

        • 乾きやすいのでって最初に一言言ってれば普通に問題なかったと思うけど

  • 言いにくいこと言うけど面接する側は採用したくない人に対して上手く不採用にもってくりゆうをいつでも探してます…

  • 海外で働くエリートワイ、ドン引きする。 そんなんだから日本のルールの9割は合理性もロジックもないってバカにされるんだぞ。 そんな糞雑魚JTCなんて無視しろ。 そんな無意味な礼儀...

  • 商談と転職の面接を同じように捉えてるのはヤバい、お前は採用したくない

  • 氷河期世代のあとの世代って、新卒就活が楽だったせいか転職活動でも舐めきった奴がけっこういるんだよな。そして、自身が舐めた態度をとっていることにすら気付かないくらい世の...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん