2023-06-21

シーライオニングってなんでシーライオニングって言うか今日まで知らなかった

調べるきっかけをくれた増田ありがとう

 

2014年に発表されたアメリカWebコミック元ネタとなっているようだ。

から原作が読める

http://wondermark.com/1k62/

↓で和訳した文章が読める

https://note.com/nathankirinoha/n/n32ac8b8373ac

 

登場人物アシカシーライオン)嫌いのお気持ちを表明する。

アシカがやってきてその人物にその発言に対する議論慇懃無礼にひたすら要求する。

 

このコミックネット上でバズり

シーライオン」が「礼儀正しいふりをして空気も読まずに議論強要すること」の動詞として定着した。

ということらしい。

というわけで別になんかアカデミック単語ということでも何でもなく、

単なる一種ネットミームなんだな。

 

つーかシーライオンってアシカだったのかよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん