2023-06-15

性善説性悪説って頭悪い言葉だよな

性善説ってよく叩かれるけど

「私は性善説を信じてます」って人はいいか

存在しないものを叩いてる藁人形遊びなんだよ

トラブル対処できないのは

べつに性善説を信じてるわけじゃなくて

対策コスト問題だったりするだけ

さらに言えば性悪説を信じてるやつもこの世にいない

「俺は性悪説を信じてるぜ」

って言いたがる奴は多いけどそれは口先だけ

突然ナイフで刺されることを警戒して

厳重装備で出かけたりするか?

見ず知らずの他人普通に信用してる

他人100%疑うのも、100%信じるのも、

どっちも日常生活を送れねーんだよ

何%か信じながら何%か疑うって

中途半端状態を一生続けるしかないわけ

%の配分を間違うことも当然ある

失敗しながらまたバランス調整するしかない

0か100で考えるのは意味がない

そういう世界の複雑さを理解できないくせに

「俺は現実わかってるぜ」と思ってる奴が

性悪説性善説って言葉を好むんだよな

そもそも本来意味性善説性悪説って

ぜんぜん違う意味なのにそれも理解されてないし

使ってるやつアホだらけだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん