原神やれ
高所から落下攻撃の奇襲で戦闘開始するんだぞ
櫓の上にいるやつを弓で撃ち落としたり逆に召喚物の上から殴ったり建物で射線を避けたりするんだぞ
キャラによっては風で浮き上がったり超人的なジャンプ力で空中攻撃したりと平地でも立体的な戦闘ができるぞ
ゲームというのはデフォルメの芸術だから状況が簡素化されるのは当然なんだが
AAAタイトルとか技術力のあるところが作ってるゲームやれば現実を簡素化せずにリアルな複雑さで魅せる作り方してるタイトルなんて腐る程ある
JRPGは伝統芸能化しすぎて古い時代からのテンプレシステムに安住しようとする傾向が強いんだよ
だからある意味特撮の世界と変わらんお約束に自ら縛られに行くスタイルになる
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