2023-05-29

混雑したホームで「みんな並んでいるのよ」と言われた

雨の日で電車が少し遅れていた。

ものの数分だったが、帰宅ラッシュも相まってホームにはかなりの人。

奥まったところに隙間を見つけたので細心の注意を払いながらサーセンサーセンと移動して落ち着く。

するとその手前に居たおばちゃまから「みんな並んでいるのよ」と一言いただくこととなった。

自分は我先にと乗る気はなかった。だからわざわざサーセンサーセンしてまで奥まったところへ移動したのだ。割り込む気なら前方の空きスペースに堂々と並ぶよ。

マナー厨とかそういうことではない。こういう変なのに絡まれたくないからそうしている。

「(すぐには)乗らないので安心してください」と返せば居心地悪そうに「あ…そうなの…」と目をそらす。

割り込みするような人と決めつけて申し訳ありませんでした」そこまでいかずとも「やだごめんなさいね」くらい言えないものかと。

そもそもお前この周囲にいる人の並んだ順番全部覚えているのかと。

あとお前の年代のおばちゃまらこそこういう時「しょうがないじゃない」って顔して堂々と乗り込みに行くけどな。

ちょっと周囲見りゃ居れる場所ほとんどないこともわかるだろうが。

「みんな並んでいるのよ」じゃなくて「私絶対に座りたいから割り込むなよ」って正直に言えよ。

正義のお面を被り頼まれてもいないのに集団代表面する醜悪なおばちゃんにならないよう、自戒を込めて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん