2023-05-16

生成AIで一番闇が深そうなやつ

今って主に「プロンプトで絵を生成する」やつが話題になってると思うけど

「絵や写真AI解釈して描き直す」系の方が闇深そうだし悪用されそうだよね

例えばこういうの

https://twitter.com/aikanshishakai/status/1658031326002548743?s=20

 

トレパク問題もつながるんだけど

こういうのってグレースケールじゃん?

 

黒↑

・元画像があり、トレースして自分のものだと言いはる

・元画像の構図をパクる

複数の元画像から構図を参考にする

アートではない写真の構図を参考にしてかつデフォルメする

脳内から生み出す

白↓

 

どこからアウトかっていうのは個人感覚法律で色々変わると思うんだけど

これがじゃあ自動ならどうなるのかってのがまた難しくなりそうだし

トレパクが自動化により一層かんたんになってしまったので問題の度合いが確実に大きくなる

例えば好きな写真コラージュして(クソコラして)、それをAIに読み込ませればいい感じに解釈して絵ができあがる

何ならそれをトレースしたらもう元絵はわからない

自動から、「上手い具合に気づかれないくら元絵から変える」みたいな設定をしたらより一層わからなくなる

からないならやったモン勝ちになる

 

どうなるんだろうね

  • お絵かき村の謎ルールはともかく、法律的には脳内から生み出そうがコピーしようが他人の著作物と現に類似しているかどうかだけがアウト判定のラインだよ 使ったのがペンでもAIでも...

  • 元が何なのか分からない程度に似てない絵に何の権利侵害を行う能力があるというのか……

  • 2周ぐらい遅いね

  • 作業配信中の絵描きがスクショをi2iされて先にAI製完成品をアップされてパクリ呼ばわりされたのはもう何ヶ月前だったかというレベル

  • これは現行の法律でもかなりアウトに近いでしょ。訴えれば損害賠償いけるんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん