2023-05-12

40歳になった。意外と子供なんだな、40歳って

40歳になった。39歳まではギリギリ青年と言って許されてる歳だったとかどうとか考えたけれど

29歳の時にも同じこと考えていたな、と。49歳になっても、ギリギリ男として許されるとか考えるんだろうな。


本当に、25歳あたりからあっという間だった。大学卒業し、プラプラして自営業を始める。

そして特に何もせずに、結婚もせず、年収200万を維持するために頑張って居たら仕事が増えて300~400まで上がった。

周りはぽつぽつ結婚してはいるが、意外と子供がいなかったり、そういう時代なんだろうなと思う。


20代あたりの時は40代が苦手だった。

自営業なのでペコペコする必要がない。特に男の40代取引先だと、対等に会話したり取引しているだけで嫌味を言われたりライバル意識を持たれたりした。

今ではわかる。自分ではまだ若いと思いつつも、20代子供に感じる。


とは言いつつも、29歳と40歳の差は11年だ。

長いようで、長くない。短くは無いが、この11年で自分は変わってないのに、周りから目線は大きく変わった気がする。


このままどうなるか先は見えない。とりあえず生きてみるつもりだ。

30代の時に何かガツンと大きな挑戦をしてみたかったと思うが、50歳になるまでもう一回頑張ってみようか。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん