2023-05-08

異世界転生って2パターンだよね

現実世界でその能力もって生まれたらどうにでもなるだろっていうチート付与系。

現実では軽視されている能力異世界では重要役割を持っている系。

 

「焼いて食うと旨いし衛生的なんだぜ!」「そ、そんな食べ物を火にあてるなんて!!!!」みたいな極端に異世界人の知能が劣っているパターンも、現実では軽視されている程度の頭脳でも知恵遅れしかいない異世界では重要役割になるという後者パターンに当てはまる。

「なんも持ってなかったやつが異世界転生してもなんも持ってなかったけど生まれ変わったと思って頑張ったら人並みにギルド所属して結婚くらいはできたわ」てな話も見てみたい気もするが、人気は出ないだろう。地味だし。

 

個人的には前者をわざわざ異世界に転生させる意味がよくわからない。

別に現実世界無限に金を錬成できる能力を神から与えられて経済無双する話でもよくね?と思ってしまう。

  • 別に異世界でやってもいいだろ。「わざわざ異世界でやる必要なくね?」とか言うのはフラットに考えてるようで最初から「異世界でやってほしくない」という結論ありきの奴だよな。

  • チート付与ではない、現実世界で有能な人間が、異世界でもその有能性を発揮する話もある

  • 現実だと現実世界だったり事象への解像度が必要になるけど、なろうだとうやむやご都合展開がやりやすいんでないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん