2023-05-06

理想社会人生活を描いた作品

理想学校生活だなぁと思える作品なんて山のようにあるけども、社会人がメインの作品理想生活だなぁって思えるのがぱっと思い浮かばない。

理想社会人を描こうとすると「THE お仕事」の作品なっちゃうからかもしれない。

自分お仕事にそんなに情熱を持っていないから、憧れないのかも。

それとは別に、人とは違う暮らしをする系(「スローライフ」的なやつ)もあるけど、そちらは逆に自分には無理だなぁという気持ちが勝つ。

学校舞台作品だと「一般的学校のごく普通の生徒」が定番で、もしかしたら自分にもこういう青春があったかもと思わされたりするけど、

大人主人公場合だと逆に「こんなのは嫌だなあ」という気持ちが勝つことの方が多いから切ない。

大人に憧れを持ちたいが、結局一番大人嫌悪してるのは自分なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん