2023-05-03

仕事で柔軟な人と柔軟じゃない人 上から目線の人

仕事で色々な人と関わるとこのひとやりやすいなーって人と、この人やりづらいなーって人がいる。

端的にいうと柔軟か柔軟じゃないかなのだが、柔軟じゃない人は見通しが立たないととにかく動かない、自分視野の外から意見否定から入るので、物事が進まないし進ませるためのコミュニケーションコストが高くついてしまう。

特にからいる人とか、自己学習しない年齢いった人に多いなぁと感じる。若い人は物事物差しがないためとりあえずやってみてくれるし素直だ。若くなくても自己学習をして変化に対応できている人も柔軟。

あとは上から目線の人は自分視野範囲内で他人評価する傾向にあるので扱いづらい。自分の得意領域以外のことはしようとせず、得意領域はある程度評価されるものの全体を見たときにどうかというと微妙だったりする。

  • これよりやりにくい人存在しないんだよなぁ ▼関連増田:話し合いの途中で泣いちゃう人への対処、どうすればいいの? https://anond.hatelabo.jp/20230426081719# https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hate...

    • これはきつい。 ブックマークコメントもそういうもんなんです、察して下さいというコメントで溢れてて何正当化してんのって感じだ。

  • 見通しを立ててやるのがお仕事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん