2023-05-02

警察ってどこらへんから積極的に動いてくれるのだろう?

この間、駅の駐輪場自転車まれたんですわ。

けど次の日、同じ駐輪場行ったら、俺の自転車がチェーンロックされとめてあるの発見

これどうしたらいいですか?と警察行ったら

警察がチェーン切ってくれて、

警察発見した体で受け渡しました」みたいな書類サインして返してもらえた。

個人的にはそこで何時間か待って、犯人逮捕して欲しかったのだけど

色々仕事があってできない、と。

防犯カメラがあったのでそれを調べるとかは?と聞いたがそれもできないと。

今思えば被害届もできるだけ出さないよう誘導されてたような。

なんか自転車帰ってきたからいいでしょ?感出されて終わった。

なんですか、自転者泥棒くらいだと検挙する方がめんどくせえってのが警察本音ですか?

もしかして警察って

・知らない人から殴られて軽症とか

・数十万程度の窃盗とか

その程度だったら「確実に犯人捕まえられる」と言う状況でも動いてくれない?

無理に被害届出したらちょっとは変わったのかな?

教えて偉い人。

  • 空き巣入って金盗まれたときも適当な対応だったな 犯人捕まえる労力と割に合わないって感じなんだろうか もうちょっとごねたら違ったかもしれんが拍子抜けした

    • 交通事故の処理とかはサボらずやるんですけどね。 「犯人逮捕」って実際はドラマとかでみるほど あんまり重要視してない感じありますね。

  • 自転車泥棒つかまえても初犯を主張されたら基本的には厳重注意処分、書類送検まで行くことすらほとんどないのでそこでいつ帰ってくるかもわからん自転車泥棒(もしかしたら乗り捨...

    • ほんま自分の身(財産)は自分で守れってことですね。 警察の得になる交通違反とかはめっちゃ積極的にやるわけだ。

      • 実際、何百人、下手したら何千人の中からたった一人の犯人見つけるのなんか絶対やりたくないだろw 車ってそれに比べると物証残りやすいし、数も少ないからまだ対処しやすいっての...

  • 犯人が上級国民でなければ動きますよ。 今回は犯人が上級国民だったんでしょうね。

  • すんごい昔、俺がかつあげされた時は暴力を受けたかどうかだけ聞かれて「なんかあったら連絡する」で返されたな 何か書類を書いたりもしなかった。もちろん連絡もない 世の中には正...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん