2023-04-24

空き家問題地方自治体被害者なのか加害者なのか

空き家問題地方自治体被害者物件所有者が加害者っぽい風潮だが、数十年前に地方自治体建築確認もっと厳しくしておけば良かったのでは、と思う。もちろん家族事情とかあるだろうが、それでも空き家問題を言いつつも、将来産業廃棄物になるとしか思えない住宅建築許可出しているのはどうかなと思う。そもそも日本地方自治体都市経営が下手すぎて街が面白くない。だからひとまず便利な街に人が集約していく。日本の有名な住宅街はそのほとんどが戦前民間人が作ったものなのも興味深い。

昔に建築許可出した役人がなんのペナルティーもなく、後世の人間がその後始末に負われつつ、その役人年金を払っているのも御伽噺みたいだ。

  • 土地を放棄不可能にして責任を押し付けながら税金取ってるんだから、どっちもどっちって感じするわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん