2023-04-20

採用ジョブ型、メンバーシップ型)と教育講義型、対話型)の関係は?

なんとなく思った事。ジョブ採用推してくなら、学校とか義務教育教育形態も考えた方がいい気がする。

ある仕事の一流になるには、現状のメンバーシップならその仕事を行なってる会社で長年勤めるかと思うが、ジョブ型ならその仕事要求の低いとこから高いとこに転職してくことになる。

教育先生から生徒に一方向になる講義教育は、今の職務形態の方が合っている気がするし、先生生徒が同じ高さで議論する対話形態にしないとジョブ型の職形成は難しい気がする。

  • 学校は就職予備校じゃないぞ。

    • うん、それはそうなんだけど、何処でテクニックを学ぶかで無くて、どうやって学ぶかで。 仕事のテクニックの学ぶ/教える方式として、講義型の仕組みに慣れるとメンバーシップ型で経...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん