2023-04-18

両親が会話しているのを聞くだけで腹痛がするし息が苦しくなるし吐き気がする。

うちの親は仲が悪くて、母親父親一方的に嫌っている。そんな母親から父親愚痴などをしょっちゅう聞いて育ったので自分父親のことが嫌いだし、話さないし、話したくもないので父親母親のことをどう思っているのかは分からない。

でも見ている限りでは父親に原因があると思う。その原因は書くと長くなるので割愛するけど、簡単に書くととにかくだらしなくて自分に甘くて人のせいにするし責任感が全くなくてそのくせ偉そうにはするとか。こうやって書くと自分そっくりで嫌になる。

母親父親のことを嫌いなので両親が会話をしていると当たり前のように言い合いになるし、言い合いまでいかなくても母親イライラしている場面が絶対にある。口調で分かる。

もう何年もずっとそんな感じだから慣れたと言えば慣れたけど、やっぱり親がそんな感じなのは本当に嫌だし、家の空気が悪いのも嫌だ。親が親の愚痴を言うのなんて聞きたくないけど、その割に雑談したりはするのでそれも意味がわからなくてイライラする。どうせ言い合いになるんだから喋らなければいいのに。

どうかこれを読んでいる人で小さな子どもがいる人がいたら、絶対子どもの前では夫婦喧嘩をしないであげて欲しいし、夫や妻の愚痴を聞かせないであげて欲しいし、子どもに不機嫌なところを見せないであげて欲しい。

難しいとは思うけど、子どもは親が思っているよりも数倍親のことを見ているし、親が不機嫌だったり怒っていたりすると不安になって顔色を伺う。それを繰り返すたびに人の顔色を伺う癖がついてしまうから、それは親以外の他人にも適応されるようになってしまって、人の顔色ばかりを伺って言いたいことも言えないような人間に育ってしまうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん