2023-04-15

よくこういう【我々は公正な目で疑問をつきつける】的な記事をみる。

バイト先での動画大炎上した22歳「僕の人生は終了した」300万円の賠償金実家にまで誹謗中傷炎上は本当に正義

https://nikkan-spa.jp/1901478

よくこういう【我々は公正な目で疑問をつきつける】的な記事をみる。

私刑を支持するわけではない。無自覚の【あたおか】は相互監視社会の強化に動くし法治国家法律以外のマイルール蔓延するのは好ましいと思えない。

しかし【結果として】という前置詞は要るが。

こういった私刑が"犯罪まがいをジャンプ台にした名前売り"を抑制してる、と言える面もある。

抑止力としても働いているかもしれない。

これは数少ないメリットという受け止めをしている。

"常識的正義"が肥大化し過ぎてるようにも見えるのでなんとも言えんけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん