2023-04-02

化粧禁止校則

化粧するしないは大人自由なはずなのに、結局女に生まれた以上あんまり自由だと感じてない。

もちろんやらなかったからと言って殺されるわけじゃない。

やらないからと言って表立って非難されるわけじゃない。

でも就活でも仕事でも、している人に比べて損をするのは目に見えてる。

ヒールの靴と同じで、「せーの」ってやめてもらわないと結局やめられるものじゃないと思う。

(嫌ならやめりゃあいいじゃんというわけにはいかないものだ。ノーネクタイだってクールビズってキッカケないと無理だったでしょ?)

私は化粧が好きだから、化粧禁止校則が嫌いだったけど、解禁しちゃうとこの日本という国では「化粧するしないは自由」にはなれないよね。

だって大人ができてないし。

私は校則に守られていたね。

ジャージ登校禁止タイツ禁止真冬でも普通靴下のみなのはまだ許してないけど、化粧禁止ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん