2023-03-24

知的っぽいことを書いてた物書きがChatGPTに怒ってるw

誰とは言わないが、なんとなく知的っぽいことを書いてPV稼いでた物書き職業の人ほど、ChatGPTを攻撃してるな

そりゃ自分仕事が無くなるから必死なんだろうけど

虚構新聞みたいに自分価値を分かってる人は危機感を覚えつつもChatGPTの活用っていう方向を目指してるのに

文体であったりとかキャラであったりとかの付加的要素だけで物書きを名乗ってたエセライターは仕事なくなるだろうな

ChatGPTに

「こういうキャラで、こういう感じの発言で、この記事について解説してほしい」

って言ったらやってくれるんだよ

そしてエセライターがやってきた仕事って、ぶっちゃけそれなんだよな

既にある記事だとか事象だとかを文体とかキャラ付けとかで解説してるだけで

何か新しい価値を生み出してるわけではなかった

一応、巷に広める「インフルエンサー」みたいな役割があったかもしれないけれど

インフルエンサーなり得た主要因が、文体だとかキャラ設定みたいなのだけだとChatGPTに取って代わられるよね

これが「かわいい」「かっこいい」「声が渋い」「声がエロい」みたいなのがインフルエンサーの主要因だったらまだ生き残れるだろうけど

新しい価値を生まないエセライターは廃業するって目に見えてるから

みんな「ChatGPTはただの言語モデルだ!」とか言って叩くんだろうな

かわいそうに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん