2023-03-16

年収四百万同士で結婚して子供持つとかリスク考えたら無理〜!と思って結婚に踏み切れない

だって妊娠中も産休育休中もそうだし、子供が小さいうちはフルタイムで働きながらの母業って不可能

元々のお金あるなら外注だのシッターだのできるんだろうけど、世帯年収で考えてもそんなお金出てこない

なーんにも障害のない年中健康でご機嫌な賢い子が生まれればラッキーだろうけど、下手したら働くことすら無理でフルタイム介護可能性すらあるのに、家族3人で額面年収四百万しか障害児とか無理すぎる

これが六百と二百で八百ならまだギリなんとか…かもしれない。でも四百と四百万で八百じゃ、ぜーったい無理

今の相手結婚するなら子供無し!って思ってるけど、最近子供のいる暮らしを想定してるのは現実見えないタイプなのかな〜

子供持たずに暮らすなら楽しく暮らせそうなんだけどなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん