2023-03-01

倫理って意味あんの?

ヨッピーの言説を読んだ。

(俺の読み違いじゃなければ)主張はこんな風にまとめられる。

🅰 男女平等倫理からくる「べき」

🅱 立場の強弱からくる「べき」

ふたつの「べき」が混同されてるのが奢り奢られ論争の原因。

女性価値バブル期ピークとして下がり続けており、草食化なども相まって女性側が選択肢の多い状況、立場が強い状況は少なくなっていく。結果として未来には男女平等が成立する。奢り奢られ論争は過去のものになる(さようなら)。

俺は思うんだが。

だとすると男女平等理屈理想論、建て前って何の意味があるんだ。

時代の流れが立場の大小を左右していて、倫理なんて何の力も持たない。

だったら頭で理屈を考える時間無駄じゃないか

怒られるか嫌われるか、許されるか好かれるか。

何もかも損得の価値観に従って判断すればいい。

思い返してみると確かに、俺の人生でも倫理が実際に役に立ったシーンは無かったように思える。

いや分からない。どうなのだろう?

倫理ってなんか意味あんの…………?

  • 私にはどちらも同じに思えるけど? 男女平等じゃないと叱られるから奢らないんでしょ。 どっちも力関係への降伏を内面化した論理に過ぎないよ。 怒られる前に自分から反省してん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん