何かを言われた時にネガティブな反応よりもポジティブな反応をしたほうが相手に良い印象を与えるので云々、みたいなビジネスハウツー記事を見かけるようになった
それが原因なのかは不明だが、会話中に自然なネガティブなフィードバックをできない人(特に上司)が増えている気がする。
内心良いと思っていない話もその場では良さそうな反応するので、後で会話すると上司が掌返ししたような目にあって驚いたり。
確かに薄い関係だったり名ばかり上司であればそのほうが安心できるが、重要な決定に関わるような人がそれをやると現場で疲弊する。
個人的にはフィードバックがポジティブかどうかは本質ではないと感じている。適切なフィードバックと合意形成、互いに納得感がある議論をして信頼関係を築けるようなコミュニケーションをできる人と仕事がしたい。
なので世の中の上司やっている人、良い悪いの反応は嘘をつかずに早めに言ってください。
そういう宣言をする奴も実際にネガティブなフィードバックをしたら激しく文句言ってくる。