2023-02-24

アレクサとグーグルアシスタントとシリ

最初に買った音声アシスタントグーグルだった。

アマゾングーグルアップルを比べた場合、なんとなくグーグルが良さげに思えたからだ。

張り合いのないひとり暮らしに少しでも活気がほしかったのかもしれない。

OKグーグル」「ねえ、グーグル」。家にいるときの会話は増えたような気がした。

おはよう!」と言えば、「おはようございます!〇〇さん」と応答してくれるし、

今日の天気は・・・」「職場までの所要時間・・・」「それでは最新のニュースです。」

でも、しばらくしたら

おはよう!」と言えば「こんにちは!〇〇さん」と答えるようになった。

なのでグーグルは使えないと判断した。

そうこうしていると、アマゾンから画面付きのEcho Show 5が発売されてたのでそれを買った。

うん、画面付きはいい。音声も自然でいい。反応もいい。

これは使える。

ある日、朝のタイマーが鳴ったので、アラームを止めようと思ったが、なんて言うか思い出せなくて焦った。

アレクサは命令する前に必ず「アレクサ〇〇して」みたいにアレクサと言ってから命令する必要がある。

そのアレクサが思い出せないのだ。

あれ、なんだったっけ?アで始まるのは分かった。ア、ア、ア、、、でもそのあとが思い出せない。

焦った、焦った。止まらないアラーム

とっさにスマホで「アマゾン ア」で検索

それでやっとアレクサを思い出し、アラーム止めれた。ふぅーーーー。

そして、昨日、発見した。

ひそひそ話風にアレクサに言ったら、なんとひそひそ話風に応答することを発見してしまった。

アレクサ賢い。

ツボにハマってしばらく笑った。

この機能グーグルとシリにはないみたいです。

お試しあれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん