2023-02-22

フェミニスト葛藤

具体的なエピソードはないんだけどさ

 

フェミニストって昔から女性の権利拡大を目標にやってきたわけじゃん?

当時は圧倒的な男性優位社会だったから、お題目としては

1.女性優遇

2.男女平等

でよかったわけよ

 

それは上手くいって、生物的な男女間の関係も手伝って、一部では女性の方が優遇されてるみたいなことになってきた

そうすると、1と2が矛盾することになってくる

フェミニストの中でも1と2で思想が異なる人が当然出てくる

究極的には女性優位社会であるべきと思う人もいれば、そこそこ男女平等ならいいという人も居るだろう

それで矛盾しておかしなことになり始めたのがここ20年くらいだと思う

から見ても葛藤が見て取れる

 

そこへ来て今度はLGBT問題が出てきて

LGBTでも同じことが起き始め

男性優位派(女性否定)、女性優位派(男性否定)、LGBT優位派(LGBT権利拡大)、平等派 に分かれているんだけど

すごく奇妙なことに

LGBT優位、平等派を否定する女性優位派と男性優位派の結論が同じことになるケースが出てくる

ただ女性優位派はたいてい男性優位派の意見は間違ってるというスタンスなので

これは非常に葛藤を生むことになる

なんというかこの状況は哀れ

  • 男女平等こそ正義と思っていたところに、トランス女性が登場した結果、 男女トランス平等こそ正義と言い切れないのが辛いんだよね。 どこからどうみても女にしかみえないトランス女...

  • ◯◯優位派ってなんだよ マジで今の日本でいつどこでLGBTが優遇されてるとおもってんの

    • 横だけど、アファーマティブアクションな考え方で、LGBTこそ絶対的に優遇されるべきだ と主張する人がいるってことでしょ。 実際にLGBTが優遇されてる場面なんて無いとおもうよ。

      • 差別するなって奴はいても絶対的に優遇されるべきだなんてやついるか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん