2023-02-16

anond:20230216162736

「私など存在しない」とか「すべてに意味はない」とか、

人間はだれしも自分のおかれた状況に条件づけられ、拘束されているが、同時にあくまでも自由存在である

したがって、どんな局面においても人はその状況の限界内で自由に行動を選択しなければならないし、

自由選択した以上は自分の行動に責任を負わねばならない。」とか、

こういうこと言われると発狂する人がいるからじゃね?

 

実際問題認知能力学習障害問題でどうあったって理解できない人は理解できないし、

認知能力問題がある上に厳しい環境に身を置いている人に哲学を与えても救いにはならんでしょ

 

認知能力問題が無くて厳しい環境に身を置いていない人なら、

授業でわざわざやらんでもいずれ勝手哲学アクセスする

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん