2023-02-11

配慮必要人間に対してそう接するのはやぶさかではないけれど、嫌な顔をするなって言うのはどうなんすかと思っています。まあ嫌な顔をするな、ならまだ分かりますけど、不快に思うなっていうのは違うじゃないですかって。

電車でガキがピーピー騒いで走り回ってると、まあ別に怒鳴りはしませんけど、不快ではあるので眉間にシワが寄ったりはするかもしれません。「ガキはそういうもんだから我慢しろ不快だと思う事が間違い。嫌なら電車に乗るな」みたいなツイートを以前見かけて、何だコイツ……って思いました。まあ面と向かってそんな事言ってくる人はいないと思いますけど。ただ、こっちはガキ連れなんだよ感を発してくる人もたまにいるので……

夜道で女性からチラチラと警戒の視線送られたりするのも、まあ本人には深刻な問題なんでしょうし、見るなとは言いませんけど。不快に思うなっていうのは違うじゃないですか。これもどっかで「夜道で後ろの男を警戒してたら逆ギレされた!」みたいな書き込みを見ましたね。男性側も過剰な怒りではあるんだろうけれど、理由のものはそう狂ったものではないと思いますね。人から意識を向けられるのって割と不快なので。

笑顔で助け合える社会が良いのでしょうけど、嫌々ながら配慮はする、でも別にいいじゃんと思います。世の中そう心の広い人間ばかりでもないので。こういう事言ってるとまた烈火の如く怒る人もいる事でしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん