2023-02-02

市場制圧したが故に顧客体験犠牲にせざるを得ないという話

AmazonGoogleがまさにそれで、初期は圧倒的な顧客体験提供市場制圧した。

しかし、制圧したが故に真っ当な顧客に紛れて厄介者終結した。

Amazonには詐欺業者が、Googleにはアフィ乞食殺到した。

市場制圧してしまったが故に、彼らは厄介者対応コストを自社のみで負担しなくてはならないが、

到底一社でまかなえる規模ではないので、コスト優先で真っ当な顧客体験をある程度諦める、という判断をせざるを得ない。

この状況を打破するには、真っ当な顧客がある程度よそに逃げてくれることを待つか、「厄介者退治の新たな対策」を見つけるという博打しかない。

後者AmazonGoogle大金かけて世界中から才能をかき集めても実現できていないので、結局現実的な解は前者しかない。

大変だよなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん