2023-01-18

ミスコンとかミスユニバースみたいなイベントって少しずつ世の中に許容されなくなってきてるじゃん?

ルッキズムだとか多様性のなさとかそういう側面が批判されてると理解してる。

一方でミスユニバースに出場するような女性はすごく努力していて個人としては立派だなと思う。

外見だけでなく知性や芸術性、目標に向かって努力できる規律なんかはほんとに素晴らしいと思う。

ただそういったものを持ってる人が「優れた人間」「日本代表」なのかと言われれば絶対に違うし

おれは知性や芸術性もないだらしない人間だけど「お前はミスユニバース比較して下等だ」と言われたら怒る。

こんな感じでイベント自体賛同はできないけど個人の行動自体批判する気はないとき

このイベントとその参加者ってどういう風に見ればいいのか迷う。

イベント個人は分けて考えるべきだ」なのか「イベント参加者連帯責任だ」なのか。

もし前者の立場を取るなら主催者批判されないのか、スポンサーは?関係者は?ミスユニバース候補者だけ除外する?

後者立場なら「悪意なき罪」とするのか。個人の考え方なので正解はないと思うけど。

  • そらミスユニバースよりも世のため人のためになる介護職に就いてる人の方が立派だしな。ミスユニバースが消滅しても誰も困らないがエッセンシャルワーカーがいないとみんな困る。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん