2023-01-15

自分地元には偏差値40の公立高校が1つだけあった

それ以外の高校だと相当遠い

アクセスも悪く、電車で通えるような高校も少ない

学区制があるので区外だと私立に通うか商業工業科にいくしかない

私立宗教系が多く、無宗教人間には正直選択肢がない

ここまでは百歩譲って良いとする

こういうことが起きると、教育熱心な親は学区外に引っ越しまくる

から余計に義務教育時点で動物園化が進む

取り残された自分受験知識に関して何も教えられなかった

学力は今からでも取り戻せるが、学歴(何浪ってレベルじゃねーぞ)はもう取り戻せない

勉強していい高校に行こうとするほど遠かったり、宗教系のカルト高校に行かざるを得ないって何の罰かな?

  • カルト高校も悪くはなかったけどな 週に一回、宗教の教えを説くだけの時間があったが昼寝と内職の時間だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん