2023-01-02

宝くじ期待値

宝くじとかギャンブル期待値を持ち出す人いるけど。「リターンと確率をかけ合わせてコストを下回るなら損。簡単計算だ」ってドヤるけど。

そういう人って、例えば100%確率で1万円もらうのと、0.1%確率のクジで1億円貰えるクジ(彼らがバカにするものと似ていますね)を1回だけ引く2つの選択肢があったとして。

前者は期待値1万で後者10万になって、期待値後者の方が得だからそっちを選ぶって話になるの?

これは極端な例だし、多分経済学とか数学で小難しい理論はあるんだろうけど、単純な期待値だけで評価はできないんじゃないのって思う。

宝くじなんて「まあ夢を買うもんだからね」って言いつつ、心の隅で本当に当たる事をわずかに期待してるくらいのバランス感覚で買うもんじゃないって思いますね。馬券には命賭けてる人もおるかもしれんが……

  • ゲーム理論で言うところのミニマックス法か期待値かって話なので、どちらが最適ということでもないんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん