2023-01-01

父よ


お父さん。

地元警察署から電話がかかった。

あなたのお父さんを名乗る人が今万引きで署に来ています、娘さんですか?身元を引き受けに○○署まで来れますか?」

笑ってしまう、私はいトーキョーにいるので、と答える。

「息子さん、あなたからみて弟さんもいると聞いていますが」

苦笑いしながら答える、弟は2人とも未成年だし私と同じく県外にいるので多分無理ですよ。

「元奥さんあなたから見ておかあさまは」

はい彼氏がいるし婚姻関係は解消された他人なので。

父よ、パーキンソンを患い、生活保護を受け、ギャンブルに溺れ、酒を浴び、蛆の湧いた部屋で寝起きし、びっこを引いて菓子パン万引きをする父よ。

私の振り袖姿を見て今年いくつになったのだと聞く父。

私がお腹にいると母から聞いて降ろせと言ったらしい父。

まれた私に昔の女の名前をつけた父。

私の学資保険教育ローンお年玉お小遣いを全てパチンコに使ってへらりと笑っていた父。

父も母も昔は美しかったのだと、安堵できるほどには、私の遺伝的な部分は美しいので、感謝しています

  • サイコパス怖

    • 内面も受け継いじゃってるじゃん…っていうツッコミ待ちの創作増田だろ?ミステリーにこういう語り手が信用できないタイプの作品がある。やってみたかったんだろう。

      • 創作だったら私だって救われたわよ!!!!!!

        • とんかつを食べて気晴らしですわ!

          • 正月からとんかつかよ!!!!!!食べますわ!!!!!!

        • サイコパスを書く才能はあると思うけどそれは下記の点な   親が農業・畜産業の従事者でもない限り、命のやり取りとは距離がある世界に生きてきたはずなのに、平然と命の線引きの...

  • びっこを引くという表現におじさん臭を感じる というわけで嘘松

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん