2022-12-27

しんどすぎて教師を辞めた

労務管理が死んでるのがつらかった。

教科と分掌部活と……の仕事が全部別々に降ってきて、それを管理できる立場の人がいない。

会社で例えるなら営業経理システムに同時に所属してる感じ。部をまたいで仕事量の偏りを見る役職がない。

「無理です」って言えばよかったんだろうな。言えなかったな。

仕事ができない人(子供がいる、持病がある、無能etc)の分がバンバン回される。

常勤講師教諭より給料安いのに責任の重い仕事が降ってくる。

そうして仕事が降り積もって授業が回らなくなった。

準備もせず教科書片手にアドリブでの授業も、出来るっちゃ出来るけど

生徒に申し訳がない気持ちが溜まってしんどくなった。

出勤するときネガティブな考えで頭が一杯になるのが辛かった。

私に出来る仕事ではなかったということかなと思う。

  • お疲れ様。他の職業でも断れない人に仕事を押し付けられがち。自分のキャパの8割超えるようなら断ろうな。

    • ありがとうね。次が何も決まってないけどゆっくり休みます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん