2022-12-01

キラキラしたロールモデルが嫌い

職場男女共同参画室のウェブサイトに出てるキラキラしたロールモデル女性たちが嫌い。仕事子育てもがんばってます!大変だけどなんとかなる!うん!みないなノリが無理。


これは嫉妬だとわかってる。私も仕事しながら子育て中だが、いつもギリギリだ。毎日時間的にも精神的にもギリギリ仕事してる。あんまりキリキリしてるところを子供に見せるのは良くないだろうと思い、子供の前では楽しく過ごすようにがんばっているが、いつでも決壊しそう。キラキラする余裕などない。


正直、知りたいのは破綻したり失敗したりしたケースの方だ。私の場合破綻してしまったが、今考えるとあのときこうしておけばよかったと思う、というような先人の知見を学びたい。失敗から学ぶ方がきっと役に立つ。キラキラはもういいよ。目にすると苦しい。


ああでもきっと、あのロールモデルというのは、子育て仕事の両立に苦しんでいる人のロールモデルではなくて、子供を産む前の、結婚もまだ考えていないような若者にとってのロールモデルなんだろう。子供を産んでも仕事をしながらキラキラしていられますよー、っていう感じで。

  • 仕事も子育てもがんばってます!大変だけどなんとかなる!うん! これなあ、嫉妬というか努力の押し付けがウザイ なんでもどうちかなるさ、で力押しするポジティブオバケ、体育会...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん