2022-11-30

anond:20221129085814

システムというものそもそもレイヤーをできるだけ隠蔽するものから

巨人肩に乗ってるうちは低レイヤー知識はあってもなくても同じ

肩に乗れないシーンでは必要になるけど、俺はこの10年そういうシーンはほぼ無かった

 

ただ、世界的にその問をすると「必要」と言われると思うんだが

これはその人のスキルを測るのに使ってるためでしかないと思う

まり教養に近い

 

増田の疑問を拡張すると「教養を勧めてくる奴ら」「理由は言わない」となると思うんだけど

そういう奴らって居るよね

そういう人種だと思っていいと思う

可愛そうなのはそいつらに騙される初心者だけど、まあしょうがない

 

似たもので言えば情報系の資格があると思う

資格があったところでほとんど仕事にならないと思うが、「資格を取れ」と勧めてくる奴らが居る

  • 下の方で与えられた仕事だけどやってるならそれでいいんだろうけど、上に行くほどそれじゃ済まなくなるわけなのだが、、

    • 上に行ける見込みないんやでという話

      • じゃあそのままでいいんなじゃないの? ただ、先々の失業の可能性をどう下げるかという「生き残り戦略」も考えておくと何かと有利かも知れないよ。(←これじゃまるで「どうせ何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん