2022-11-19

無理にでも学校行かせたほうがいい不登校もある

ワイは不登校というか、結果的学校に行かされたので登校拒否してたのだが、今振り返ると強制的学校に連れて行ってくれた親には感謝している

母親が厳しい人で不登校など許しませんという人だった。結果、本当に引きずられて車に載せられて学校に行った。保健室登校すら許されてなかったので、授業は教室で受ける、休憩時間図書室や保健室で過ごすという陰キャラムーブをしていた。期間は小2から小6まで。

おかげで勉強に遅れが出ず、図書室や保健室でやることがないので計算ドリルをやっていた結果、計算力がメキメキとついた。おかげで第一志望だった中学に受かり、通常ルートに戻ることができた。

もし家にいたら親が仕事に行っている間はゲームとかしかやらなかったと思うし、生活リズムも崩れてたと思う。

不登校=無理に学校学校と言わないというのは定石だが、生活リズム勉強量をキープする大腿手段がないのであれば、多少荒っぽくても学校に行かせたほうが本人にとってマシな結果になるんじゃねと思ってる

  • 登校拒否の理由による気はする 友達がいないから行きたくないとかなら行ったほうがいいし、いじめにあってるとかなら無理して行かせないほうがいいし

  • そう。それが出来ないのはダメな親。 小学校は行かなくてもどうにかなるかもしれないが、中学高校行ってないやつは就職も無理になるからね…。

  • 相当限られたごく一部の事案以外は 子供の駄々に付き合う必要も無いと思うんだよな。 俺だって生涯生の頃は一日中ゴロゴロして漫画読んでゲームしてお菓子食べてが許されるなら 小...

    • 住んでるところにゲーマーが引っ越して来たことあったけど。共有部に仲間連れ込んで大騒ぎ。多分不登校はああいうのになるんやろな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん