2022-11-16

バターロールだってトースターで焼くよね?

昔、ある病気入院していた。病気性質上、周囲は高齢者が多かったのだが、向かいのベッドのおじいさんは食欲が湧かないらしくほとんど食べられず、どんどん衰えていった。

ある日看護師が「一体何なら食べられるの?」と訊くので、そのおじいさんは「バターロールをねえ…こんがり焼いたのが食べたい」とか細い声で答えた。

すると看護師は冷たく言い放った。「バターロール普通焼かないのよ。フッ」

私は思わずバターロールだって焼きますよ!」と言うと、

看護師「そんなの知らない」

私「焼いて食べる人もいますよ」

看護師「私はそんなの知らない」

私「あなたが知らないだけでしょう。自分常識他人押し付けちゃだめですよ」

看護師だって知らないもんそんなの」

そう言って看護師は病室を去って行った。

入院患者に出す食事システム上、トースターで焼き立てのパンを出せないのだとは思うが、ならばそう説明するべき。「バターロール普通焼かないのよ」で片付けようとするのはあんまりだと思った。

その後私は回復して退院したが、おじいさんがどうなったのかは知らない。

  • ホテルの朝食ビュッフェでトースターで焼いたバターロール食べた うまかった

  • 看護師、そのじいさんに嫌なことでもされたのでは。弱ってる老人だからって善とは限らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん